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更新日:2020年5月20日

マイナンバーの使用にご注意ください

マイナンバー(個人番号)は、こんな時に必要です。

  • 社会保障関係の手続き(医療、介護、生活保護、児童手当等)
  • 税務関係の手続き
  • 災害対策関係の手続き(被災者生活再建支援金の支給等)

マイナンバーの記載が必要な手続きの際には、本人確認(身元確認および番号確認)を行いますので、下記のとおり確認に必要なものをご準備ください。

身元確認には、運転免許証またはパスポート等(本人の写真表示のものが無い場合は、被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書等の書類が2つ以上必要になります。

番号確認には、通知カードまたは住民票の写し等(番号付き)が必要になります。

マイナンバー身元確認の説明

マイナンバー説明カット

代理人による手続きの場合には、委任状および代理人の本人確認ができるものも必要になります。

詳しくはお問い合わせください。

マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください

  • マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や自治体の職員が口座番号、資産や年金・保険の状況等を聞くことはありません。
  • 不審な電話はすぐに切ってください。
  • 万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。
  • あやしいと思ったら、消費者ホットライン☎188または警察☎#9110へお電話ください。

マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意(チラシ)

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お問い合わせ

市民環境部市民課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2143/IP電話:0745-88-9076

ファックス:0745-82-7234

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