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更新日:2017年11月14日

マイナンバー制度の「情報連携」が運用開始しました

マイナンバー制度の「情報連携」が
平成29年11月13日から本格運用開始しました。

  • 「情報連携」とは、マイナンバー法に基づき、これまで住民の皆様が税や社会保障に関する事務手続で提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書等)を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間でマイナンバーをもとに情報をやりとりすることです。
  • 各種手続の際にマイナンバーを申請書等に記入することで、行政機関等に提出する必要があった書類を省略できます。
  • マイナンバーを申請書等に記入する際には、マイナンバーカード等の本人確認書類(マイナンバー確認書類及び身元確認書類)をご用意ください。

情報連携説明文

まいなちゃん

 

 

 

 

マイナンバーカードの取得が便利!!

  • 手続によっては、引き続き提出する添付書類がある場合があります。詳しくは、個別の事務手続の案内をご覧ください。

 

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市民環境部市民課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2143/IP電話:0745-88-9076

ファックス:0745-82-7234

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