ここから本文です。

更新日:2017年3月22日

田口地区まちづくり協議会

田口地区まちづくり協議会は、田口地区(黒岩、田口弁財天、田口元上田口、田口元角川、下田口原山、下田口胎中、下田口)の住民相互の交流と親睦を図り、共通利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成26年1月19日に設立しました。

第1回田口防災研修会開催

宇陀市の中でも少子高齢化や過疎化が進んでいる当地区は、防災や防犯力が年々弱くなりつつあります。

そこで有事に備えて、日頃から地域間の連携や住民の交流を行っていこうと、ハンドブック写真3月5日、第1回防災研修会を行いました。

まず消防署員から、心肺蘇生法やAEDの取扱い、また消火器の機能などについて学びました。続いて、避難生活を想定して非常食の試食会を行いました。

また、当研修会の開催に合わせて、田口地区危機管理ハンドブックを作成しました。これは、高齢者も読みやすいように、文字を大きく内容も簡略化したことが特徴です。ハンドブックは、各地区の自治会長を通じて全戸に配布しました。

 

田口地区防災研修

 

田口の郷光のキャンパス

12月17日、旧田口小学校のふるさと元気村で、イルミネーションの点灯式を行いました。
これは、旧小学校を光のキャンパスとして使用する田舎ならではの催しであり、年末年始に里帰りする方を迎える事業として行っているものです(点灯は翌年1月3日まで)。
午後6時、カウントダウンのあとイルミネーションが点灯されると、会場から一斉に歓声が上がりました。
また、豚汁が振る舞われ、参加者らは温かいおもてなしと光の芸術に酔いしれていました。
イルミネーション

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部まちづくり支援課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?