ここから本文です。

更新日:2018年10月19日

西谷地区まちづくり協議会

西谷地区まちづくり協議会は、西谷地区(砥取、滝谷、蕨、西谷、龍口)の住民相互の交流と親睦を図り、共通利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成26年7月26日に設立しました。

小水力小規模発電所など視察

11月12日、地域資源を活かした地域づくりを学ぼうと、まず、吉野町三茶屋にある吉野小水力小規模発電所を視察しました。この発電所は平成25年に完成。水車が動力源で、発電能力は約10ワットと街路灯1基分程度の小さなものです。
しかし完成後は1.地域のシンボルができた2.発電所周辺が散策道になり高齢者の閉じこもりの防止に役立っている3.見附三茶屋(農産物等直販所)に賑わいが戻ってきた等、小さな電力ですが地域の活性化に頑張っています。課題は、維持費とか。
続いて、橿原市にある「JAならけんファーマーズマーケット」に向かいました。ここでは、県内各地から出荷された農産物や特産品の販売状況を視察しました。
この視察を終え、「県内にも結構名産品がある」「西谷地区から出品するには運送費が課題」など今後の取り組みが期待されます。
視察

 

まちづくり協議会広報誌

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部まちづくり支援課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?