ホーム > くらし・環境 > 応援します!うだぢから!(市民活動) > まちづくり活動への支援 > 宇陀市まちづくり活動応援補助金 > 平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金の交付事業が決定しました

ここから本文です。

更新日:2018年5月8日

平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金の交付事業が決定しました

審査結果

民が主役のまちづくり、地域の個性を生かしたまちづくりの実現に向けて、市内で活動する市民団体が自ら企画立案し、実施する事業に対して助成する「宇陀市まちづくり活動応援補助金」に、7事業が補助金交付事業として決定されました。
助金の交付が決定された事業は、次のとおりです。

平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金の交付事業一覧(新規分)

 

団体名

事業名

事業内容

1 宀一魂心会(べんいちこんしんかい) 宀一魂心会による室生活性化計画!
室生寺もみじ祭りに於ける『お客様に対するおもてなし』
賑わいをつくり、お客様に楽しい気持ちになって頂き、室生寺門前町の活性化を図る。
インスタ映えするスポットを作る。
○駐車場から室生寺太鼓橋までの道中に提灯灯を連ねる。
○もみじ公園のもみじに電飾を施しライトアップを行い、同時に歓迎とお礼の看板を設置する。
○室生トンネル横の滝をライトアップし、同時に歓迎とお礼の看板を設置する。
○龍穴神社、韋駄天尊横の大杉をライトアップし、同時に室生寺への方向案内看板を設置する。
○室生寺内に暖を取れる小休憩スペースを確保し、温かい飲食物屋台を出店する。
2

三郎岳景観石仏群保存会

室生原山にぎわいの拠点づくり事業

三郎岳付近には、山つつじ、山桜が群生し冬には樹氷が見られ景観が良い。地域内を伊勢本街道がとおり石割峠を越えてハイカーが通るが、安心して旅をして頂けるよう整備し、地域文化遺産の保全と伝承を守る。
○観光振興に関する事業として、三郎岳登山道整備事情や伊勢本街道接続道整備事業
○地域文化遺産の保全と伝承に関する事業として、急傾斜地の改修及び安全手すりの設置
○交流の拠点づくり事業として、丸太椅子の設置や簡易トイレの設置等ハイカーや住民が気軽に交流できる拠点とする。

3

宇陀市の神話と歴史を考える会

宇陀再発見ツアー

宇陀の地は、縄文時代から開けた土地であり神武東征の地でもあるため、多くの遺跡も存在する。宇陀市には、大小多数の古墳群があるがほとんど未整備で放置されている為、文化遺産の整地をし市民内外の方に知ってもらうことで観光資源として学識経験者による講演や歴史の勉強と古事記、日本書紀の研究を行う。
○大宇陀、榛原、菟田野地域で宇陀市内外の方を広く招いて、講師とガイド説明を聞きながら史跡探訪、ウォーキングをする。(公共交通バスも利用する)
大宇陀道の駅⇒香具山古墳⇒大亀和尚民芸館⇒松源院⇒岩清水(巨大五輪塔残欠)⇒不動塚古墳⇒大宇陀道の駅

4 にっこり会 空き家改修の民家を利用した市民による市民の為の市民文化講座 松山重伝建地区の住民が、自分たちに必要な市民講座を企画し参加する。自分たちで講師もつとめ様々な講習会や講演会を実施していくことで、引きこもりがちな老人のいない町にする。
○宇陀松山重伝建地区の住民が、本当に必要としている市民講座の内容について市民で検討する。
○市民の担当者が、市民講座の開催時期・会場・参加費・講師の計画など主体的に立てる。
○住民のニーズに応じた様々な市民講座を実施する。
○振り返りを行い、次年度の計画を立てる。

事業の順番は、採択された事業を申請順に並べています。
※事業の内容は、現時点での予定であり、変更される場合があります。

なお、前年度からの継続事業として、次の3事業にも補助金が交付されます。

平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金の交付事業一覧(継続分)

 

団体名

事業名

事業内容

1 宇陀スカイランタンプロジェクト 宇陀スカイランタンプロジェクト 山々に囲まれた自然を大切に守り続けてきた宇陀市では、打ち上げの妨げになる様なものが無いため、多世代の方に大空に舞うスカイランタン(LED)に書き留めた思いを無数のランタンに乗せる。地域住民はもとより、近隣の市町村、県外の方々にも宇陀市の魅力をアピールできるイベントを開催し、夏祭り、秋祭りに続く宇陀市の新しい観光資源にする。
地元食材や地元資源を使い宇陀市産業の発展もめざしる飲食店や物販ブースの出店をする。
2

宇陀ランチ・プロジェクト

地産地消の宇陀市学校給食と地域力向上計画

学校給食野菜の試験栽培に取り組む
1.秋ジャガイモの試験栽培と普及
2.玉ねぎの長期保存の実験
3.ニンジンの端境期解消の取組
4.納入カボチャの品種統一
5.「うだ野菜の日」の給食を年6回に
6.給食懇談会と生産者懇談会で情報交流
○試験栽培をみんなで確認する収穫祭
1.試験ジャガイモ栽培の検証と収穫
2.くらま大根の収穫体験
○給食センターや小学校と連携した食育活動
1.「ふれあい授業、給食」の年6回開催
2.室生小学校の「学校菜園活動」を支援

3

うたの夢街道実行委員会

~町おこしは人おこし~
魅力発見♪うたの手づくりフェスタ♪

「健康なからだを作ろう」「手づくりしよう」を軸に菟田野地域で活躍する人や、モノに触れて、知り、体験を通じて交流を深める事業を開催します。
・ウエルネス体操、音楽を通じた体操などを行う『健育』
・地元で活躍する人のの体験コーナー「木工教室」「毛皮革小物作り」など『知育』を体験する事で、地域内の交流を図り、町を知る、地域を知る、人を知る等地域内住民の活力向上に向けて人と関わることの楽しさを感じる。

お問い合わせ

企画財政部まちづくり支援課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?