ホーム > くらし・環境 > 応援します!うだぢから!(市民活動) > まちづくり活動への支援 > 宇陀市まちづくり活動応援補助金 > 平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金交付対象事業を募集します

ここから本文です。

更新日:2018年2月26日

平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金交付対象事業募集

NPO・ボランティア・市民グループなど皆さんのまちづくり活動をバックアップ

~平成30年度宇陀市まちづくり活動応援補助金交付対象事業を募集します~

宇陀市まちづくり活動応援補助金は、元気で個性豊かな地域づくりやまちづくりをめざす団体が自ら企画立案し実施する活動を支援する公募型補助金です。

平成30年度に実施する事業を募集しますので、奮って応募してください。
概要は次のとおりです。

この事業は平成30年度予算成立後、速やかに事業が開始できるよう事前に募集手続きを行います。そのため、予算成立が前提で、内容等に変更があり得ることをご了承ください。

補助の対象となる団体

対象となる団体は、次の要件の全てに該当するものとします。

  1. 市内で主に活動し、3人以上で構成されている(うち半数以上が市内に在住、在勤又は在学)。
  2. 定款、規約、会則などがあり、それに基づいて活動が行われている。
  3. 政治活動、宗教活動、営利を目的としない団体である。

補助の対象となる事業

市内において補助の対象となる団体が実施する新規又は既存の活動の拡充となる自主的なまちづくり事業で、次のいずれかに該当するものとします。

  1. 産業・ものづくりの振興
  2. 観光振興
  3. 健康・福祉の推進、児童生徒の健全育成推進
  4. 芸術・文化・スポーツなど生涯学習の振興
  5. 景観美化、環境保全、地域の安全推進
  6. その他地域の活性化につながる事業

補助の対象とならない事業

次のいずれかに該当する事業は、補助の対象となりません。

  1. 市から他の補助金の交付を受けている。
  2. 他の団体の補助を目的としている。
  3. 事業効果が特定の個人又は団体のみに限られる。
  4. 団体の運営を目的としている。
  5. 施設の建設又は施設の維持管理を主な目的としている。
  6. 視察、会議、大会への出席や交流だけを目的としている。
  7. 政治活動、宗教活動を目的としている。

事業期間

原則として1年限りの事業とし、交付決定後から平成31年3月末までに完了する事業が対象です。複数年にわたる事業については、3年を限度として補助対象となる場合があります。

補助金の交付額

補助の対象となる経費の総額から事業の実施によって得られる収入を差し引いた額とし、50万円を上限とします。複数年にわたる事業については、自立・発展性の観点から2年目は40万円を上限とし、3年目は30万円を上限とします。

補助金の交付が決定した事業は公表します

事業を実施する団体の名称、代表者、事業内容等を「広報うだ」、市ホームページで公表します。また、事業完了後は実績を事業成果報告会で発表していただくとともに公表します。

審査の基準

  1. 新規性
  2. 公益性
  3. 必要性
  4. 実現性
  5. 発展性

の5つの視点から事業を審査します。

応募方法

募集要領及び申請に必要な書類は、まちづくり支援課にあります。また下記のダウンロード様式からもダウンロードすることができます。
平成30年3月26日(月曜日)までに、まちづくり支援課へ提出してください。

申請に必要な書類

補助金の概算払に必要な書類

  1. 概算払請求書(様式第6号)(PDF:115KB)
  2. 見積書や請求書などの金額の根拠となる書類

なお、概算払を受けた団体は、補助金交付額が確定した後に概算払精算書(様式第13号)(PDF:61KB)を提出していただく必要があります。

事業の内容等を変更または中止する場合に必要な書類

  1. 事業計画変更・中止承認申請書(様式第7号)(PDF:73KB)

実績報告に必要な書類

  1. 事業実績報告書(様式第9号)(PDF:103KB)
  2. 事業報告書(様式第10号)(PDF:44KB)
  3. 事業収支決算書(様式第11号)(PDF:53KB)
  4. 事業に要した費用の領収書の写し(購入したものが詳しくわかるもの)
  5. 活動記録写真や事業周知のために作成したポスター、チラシなど、事業実施に係る活動実績を明らかにする資料

補助金の請求に必要な書類

  1. 補助金交付請求書(様式第14号)(PDF:114KB)

ダウンロード様式

交付要綱

交付要綱(PDF:277KB)

申請の手引き

申請の手続き(PDF:3,072KB)

Q&A

Q&A(PDF:2,996KB)

申請書(様式第1号)

事業計画書(様式第2号)

事業収支予算書(様式第3号)

団体に関する調書(様式第4号)

概算払請求書(様式第6号)

事業計画変更・中止承認申請書(様式第7号)

事業実績報告書(様式第9号)

事業報告書(様式第10号)

事業収支決算書(様式第11号)

概算払精算書(様式第13号)

補助金交付請求書(様式第14号)

イラスト

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部まちづくり支援課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?