ここから本文です。

更新日:2017年3月7日

北辰地域まちづくり協議会

北辰地域まちづくり協議会は、北辰地域(小附1区、嬉河原、芝生、半阪、馬取柿、麻生田、内原、口今井、野依、平尾、五津)の住民相互の交流と親睦を図り、共通の利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成26年12月21日に設立しました。

地域ぐるみでの子育て応援を研修しました

1月31日、地域ぐるみでの子育て応援を学ぶため、岡山県奈義町へ視察研修に行きました。奈義町は、子育て支援に関する施策を充実させ、平成27年の合計特殊出生率が「2.81」で全国トップに輝いた町です。ここでは、子育て負担の軽減・子育て悩みの相談・住宅整備による住まいの充実など、施策による「安心」と、町のみんなが見守りや支援ボランティアなどの子育てを応援してくれる「安心」、この「安心感」が鍵とのことです。

まち協活動の基本は、地域の連携を図りながら、絆を深めていこうというところにあります。活動を進めていくことは、地域の「安心感」を高めていくことになり、活性化につながっていくことを改めて確認しました。

視察北辰1

視察北辰2

 

お問い合わせ

企画財政部まちづくり支援課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?