ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成29年10月号)なすと豚肉のみそ炒め

ここから本文です。

更新日:2017年10月19日

(平成29年10月号)なすと豚肉のみそ炒め

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

なす

200g

大さじ1

豚ひき肉

40g

小さじ1

たまねぎ

70g

赤みそ

20g

おろししょうが

小さじ2分の1

砂糖

大さじ2
いりごま

小さじ2分の1

大さじ3

作り方

  1. なすは、半月切りかいちょう切り、玉ねぎは5ミリくらいのスライスに切る。
  2. 酒、赤みそ、砂糖、水をボールに混ぜ合わせ、溶きほぐしておく。
  3. なすを多めの油で炒め、取り出しておく。
  4. フライパン(鍋でもよい)に油を熱し、ひき肉炒める。よくほぐすように炒め、玉ねぎを加えて炒め合わせる。玉ねぎの辛い香りがなくなるまで炒める。
  5. (4)に(2)の調味料を加え、混ぜながら水分が少し残るくらいまで炒める。
  6. (5)に(3)のなすを加え、おろししょうがとごまを加え、軽く混ぜ合わせで出来上がり。

 

なすとぶた

 

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

なすは、抗酸化作用を持つ「ナスニン」というポリフェノールが血液の病気を防いだり、ガンを予防したり、体を若々しく保ってくれる働きがあります。給食で実施したときは、「おばあちゃんの家で食べたことのある味や」「これ好き」など、とても喜んで食べてくれました。お料理のバリエーションとしてご家庭でも作ってみてください。

調理員からのひと言

なすは、炒めても油で揚げてもおいしくできます。ポイントは。後で炒め合わせるので、先に火を通しすぎないことです。いろどりに人参を加えてもおいしくできますよ。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?