ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育委員会 > 教育委員会について

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

教育委員会について

教育委員会は、教育の中立性を保持し、教育・文化の振興を図るため、設置された執行機関です。学校その他の教育機関の設置・管理、学校教育に関する指導、教材等の整備、教職員の配置などに関する事項、生涯学習・文化等に関する事項を所管しています。
教育委員会は、市長が議会の同意を得て任命する教育長と4人の委員で組織されています。

教育委員会委員名簿(令和6年4月1日現在)

役職

氏名

教育長

田淵

教育委員(教育長職務代理者)

峯畑

教育委員

山本

教育委員

鈴木

教育委員

橋本

教育委員会の会議

教育委員会の会議は、毎月1回の定例会と必要に応じて開催される臨時会があり、教育行政の基本政策を決定します。

令和6年4月定例教育委員会を下記のとおり開催します。

【日時】令和6年4月24日(水曜日)午後3時から

【場所】宇陀市役所4階大会議室

【審議】

  1. 宇陀市教育支援委員会への諮問について
  2. 宇陀市教育支援委員会委員及び調査員の委嘱又は任命について
  3. 宇陀市立学校における学校運営協議会委員の委嘱又は任命について
  4. 宇陀市立学校における学校運営協議会の設置等に関する規則の一部改正について
  5. 令和6年宇陀市議会第2回(6月)定例会提出議案の意見について

【報告】

  1. 学校評議員の委嘱について
  2. 令和6年度学校医について
  3. 令和6年度園児、児童、生徒数について
  4. 第61回近畿高等学校自転車競技大会ロードレースの開催について
  5. 各課、組織及び事業内容について

傍聴の手続き

会議は公開となっており、傍聴も可能ですが、感染症拡大を防止するため、傍聴を希望される方につきましては、マスクの着用、近距会話を避ける、咳エチケットの徹底などの感染症対策をお願いいたします。また、発熱等の風邪症状がある方は来場をご遠慮ください。

  • 会議開催の10分前までに、開催場所までお越しください。
  • 傍聴人受付簿に住所、氏名及び年齢を記入してください。
  • 審議案件によっては、プライバシー等の保護のため、会議の一部または全部が非公開となる場合があります。
  • 傍聴に当たっては、宇陀市教育委員会会議傍聴規則を遵守してください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3973/IP電話:0745-88-9259

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?