ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 市の対応方針 > 奈良県緊急対処措置に伴う宇陀市の方針について(令和3年9月10日)

ここから本文です。

更新日:2021年9月10日

奈良県緊急対処措置に伴う宇陀市の方針について(令和3年9月10日)

宇陀市では、奈良県緊急対処措置の延長に伴い、引き続き感染の拡大防止に向けた取組みを強化するため、8月10日から9月30日までの間、以下の方針で取り組んでまいります。
現在、新型コロナウイルスが感染力の強い「デルタ株」に置き換わる中、感染しにくいとされてきた子ども達への感染も増加傾向にあります。
市民一人ひとりが、危機感を持ち、感染拡大を食い止めるという強い思いをもって、行動していただくことが重要です。
市民の皆さまの安全を最優先するため、大変、不便な思いをおかけすると思いますが、本市の方針の趣旨をご理解いただきまして、何卒、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長(宇陀市長)

 

1.緊急事態宣言適用区域など、感染拡大している地域への買い物や食事、レジャーなど不要不急の往来は避けてください。
また、市民の安全を最優先するため、県外から宇陀市への不要不急の来訪を自粛していただくことを改めて要請しました。

2.宇陀市内の飲食店や商業施設へ時短要請は行いません。
事業者の皆様には、感染防止対策物品(フェイスシールド、アクリル板、CO2センサー、紙製マスクケース等)を配布しており、引き続き感染防止の徹底を要請します。
また、奈良県が創設した、飲食店や宿泊施設、商業施設、集客施設等の認証制度を活用し、感染防止対策を図っていきます。

3.社会教育施設・体育施設・その他の公共施設(公園含む)の利用を県内在住者に限定し、県外利用者の新規予約を停止します。ただし、既に予約を受けている県外の方については、利用可能とします。
また、学校施設の地域利用についても同様の対応とします。

4.65歳以上の高齢者に対するワクチン接種は7月28日の集団接種をもって接種を希望される高齢者の方に2回目の接種を完了しました。(高齢者接種率91.6%県内12市中1位)
60歳から64歳の方及び64歳以下の基礎疾患を有する方についても、8月29日をもって接種を希望される方に2回目の接種を完了しました。
59歳以下の方についても、9月18日に1回目の接種を完了する予定です。
また、7月8日には、保育所、幼稚園、認定こども園に従事する保育士、幼稚園教諭、小中学校の教職員、介護職、ライフラインに係わる職種等を対象に、自治体大規模接種を実施いたしました。

5.各種イベントは、国のガイドライン等に基づき、利用者による感染防止対策の徹底や人数制限等を遵守することを改めて要請します。

6.市内の幼稚園、保育所、こども園、小中学校については、一律の臨時休業は行いません。部活動の練習試合や公式試合等への参加は県のガイドラインに基づき感染症対策を講じて実施します。

7.奈良県で8月22日には200名以上の新規感染者が確認されました。感染拡大に対する注意喚起を改めて行います。基本的な感染防止対策をご家庭で徹底することや、外食する場合は、少人数、短時間の利用にとどめること、感染防止対策をしている店を選びマスクを外しての会話をしないこと等を要請します。
また、高齢者施設へも感染防止対策の指導を徹底します。

8.新型コロナウイルスにより自宅待機を余儀なくされた市民からの申し出があれば、食料品や日用品などの生活必需品を、お届けするサービスを実施しています。
また、指先に装着し、血中の酸素飽和度を測定する機器「パルスオキシメーター」を貸し出しています。血中の酸素飽和度を測定することで、症状悪化の早期察知につなげます。

9.マスクには飛沫抑制のほか、汚れた手で鼻や口をさわらないなど、複合的な感染防止効果がありますので、公共施設等の人が集まる場所では、必ずマスクを着用してください。

 

コロナポスター9月10日

コロナポスター9月10日2

コロナポスター9月10日3

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?