ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 市の対応方針 > 市長メッセージ:新型コロナウイルス感染拡大の第3波に備えて(令和2年11月18日)

ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

市長メッセージ:新型コロナウイルス感染拡大の第3波に備えて(令和2年11月18日)

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が増加し、また、市内においても新規感染者数が増している状況です
一方で、屋外で歩いたり、十分に換気がされている公共交通機関での感染は限定的と考えられ、新型コロナウイルス感染症の伝播は、主に「クラスター」を介して拡大することが分かっています。
これまでのクラスター分析で得られた知見から、市民の皆様におかれましては、感染リスクが高まるといわれている「5つの場面」(1.飲酒を伴う懇親会、2.大人数や長時間におよぶ飲食、3.マスクなしでの会話、4.狭い空間での共同生活、5.居場所の切り替わり)について、特に注意をしていただき、クラスター連鎖を抑えて、感染拡大防止にご協力をお願いします。
また、「新しい生活様式」として、引き続き三密(密閉、密集、密接)の回避や人と人との距離の確保、手洗いや消毒など、感染防止対策を徹底し、第3波に備えていただきますよう改めてお願いします。
最後になりますが、新型コロナウイルス感染症に感染された皆様の一日も早いご回復をお祈りするとともに、改めて、市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。
誰もが感染者・濃厚接触者になる可能性があり、決して、責められたり不当な扱いを受けるべきではありません。
特にSNSで憶測によるデマや、誤った情報の拡散を行わないようお願いいたします。

 

・感染リスクが高まる「5つの場面」は、新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)(外部サイトへリンク)からご確認ください。

 

令和2年11月18日

宇陀市長金剛一智

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?