ホーム > くらし・環境 > 防災・安心情報 > 防災 > 防災訓練 > 2019年宇陀市防災訓練を実施します!

ここから本文です。

更新日:2019年4月19日

2019年宇陀市防災訓練を実施します!

『宇陀市いっせい地震行動(シェイクアウト)訓練』と『宇陀市地域連携型防災訓練』を実施します。

訓練の目的

民のみなさんが地震の発生を想定し、決められた時刻にいっせいに、それぞれの場所において地震から身を守る行動を行うことにより、地震対応行動を習得するものです。
た、この機会をとらえて自主防災活動を展開いただき市民のみなさまの防災意識を高め、地域防災力の向上を図るものです。

シェイクアウト訓練とは、
2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練で、ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り、決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践していただき、自宅や地域、職場などで日頃の防災対策を確認するきっかけづくりにしていただく訓練です。

実施日時

2019年5月26日(日曜日)午前8時から

宇陀市いっせい地震行動訓練は、午前8時と午前9時の2回実施します。(防災行政無線のサイレンや安全・安心メールで訓練の合図を行いますので、自宅、職場、地域で参加しましょう。)

訓練予定者

陀市民(自由参加)及び宇陀市職員

宇陀市いっせい地震行動(シェイクアウト)訓練

  • ポスター

訓練ポスター

 


 

お問い合わせ

総務部危機管理課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1304/IP電話:0745-88-9070

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?