ホーム > くらし・環境 > 交通 > 高齢者運転免許自主返納支援制度について

ここから本文です。

更新日:2017年1月11日

「高齢者運転免許自主返納支援制度」について

運転免許証の自主返納により特典が受けられます

奈良県警察では、加齢に伴う身体機能や判断力の低下により、運転に不安を感じる高齢者に対する運転免許自主返納促進に向けた取組みを実施しています。

運転免許を自主返納し、「運転経歴証明書」の交付を受けた65歳以上の方は、運転経歴証明書を掲示することで、次のような支援を受けることができます。

  1. 「奈良交通ゴールド倶楽部定期券(1年券)」を初回に限り無料で交付を受けることができます。この定期券を利用すれば、奈良交通バスにおいて、近鉄大阪線以北の各駅を発着する路線区間は運賃100円で、近鉄大阪線以南の各駅を発着する路線区間は大人運賃の半額で利用することができます。(一部適用外の路線があります。)
  2. 奈良県タクシー協会に加盟するタクシーにおいて「料金割引適用車」のステッカーを貼ったタクシーを利用する際、運賃が1割引きになります。
  3. 奈良交通直営飲食店(ベーカリーレストランサンマルク等)など「高齢者交通安全支援事業所」の証を掲示している店舗において、料金の割引を受けることができます。

 

桜井警察署交通課(0744-46-0110)

お問い合わせ

企画財政部企画課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1362/IP電話:0745-88-9074

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?