ホーム > 健康・福祉 > 医療・健康 > 予防接種 > 風しん抗体検査事業について

ここから本文です。

更新日:2018年7月11日

風しん抗体検査事業について

風しん抗体検査(無料)

風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症です。妊娠初期(20週以前)の女性が風しんにかかると、胎児に感染し、赤ちゃんが白内障や難聴、心疾患など「先天性風しん症候群」と呼ばれる症状を発症することがあります。

奈良県では、先天性風しん症候群の発症を防ぐために、7月2日から風しんの抗体検査にかかる費用を助成しています。「風しん抗体検査」を受けることで、ご自身に風しんの発症や重症化を予防できる免疫があるか確認することができます。この検査は、奈良県が委託した医療機関(病院・診療所)で受けることができます。

実施期間

平成31年2月28日まで(受検者が予定人数に達した場合、事業を終了する場合があります。)

検査の申込期限は平成31年1月31日まで(消印有効)

対象者

検査日時点で奈良県内に住民登録されている方で(奈良市に住民登録されている方を除く)、1または2に該当する方が対象となります。

1.妊娠を希望する女性、妊娠を希望する女性の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む)

2.風しん抗体価が低い妊婦の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む)

ただし、次の該当する方は対象外とします。

  1. 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方(出産経験者の方は、妊婦健康診査で検査しています。)
  2. 明らかに風しんの予防接種歴がある方
  3. 風しんの既往歴がある方

 

ページの先頭へ戻る

検査費用

無料

ページの先頭へ戻る

検査の流れ・医療機関など

詳しくは、奈良県ホームページ「風しん抗体検査事業について(外部サイトへリンク)」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

奈良県疾病対策課感染症係

電話0742-27-8612

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3692/IP電話:0745-88-9087

ファックス:0745-82-7234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?