ホーム > くらし・環境 > 環境 > セアカゴケグモについて

ここから本文です。

更新日:2016年9月14日

セアカゴケグモについて

 

セアカゴケグモop

セアカゴケグモは、宇陀市各地で発見されています。

このクモは、毒をもっていますが突かれると驚いて死んだふりをするなど比較的おとなしい性質です。むやみに人に危害を加えることはありませんが、見かけたら、絶対素手でさわらないでください。また、屋外清掃や庭の手入れの際には必ず軍手などの手袋を着用してください。

かまれた時の症状は、はじめはチクッと針で刺したような痛みを感じます。痛みはしだいに全身に広がります。悪化すると、多量の汗をかいたり、寒気、吐き気などが現れることもあります。

通常は、数日から数ヶ月で回復する例が多く、咬まれても重症になることはほとんどありません。

セアカゴケグモ注意1

セアカゴケグモが実際に生息している所は物陰ですが、周囲は日当たりが良く乾燥しているところを好みます。人工的な場所で多く見られ樹木や草むらにはほとんど生息しません。住宅では、グレーチングのふたの裏や側面、自転車・バイクの泥よけ・サドルの裏、プランターの持ち手部分、低木の下などが挙げられます。

セアカゴケグモ注意2

また、公園では、ベンチの裏、公園の遊具のなどが挙げられます。

 

対処法

万一クモに咬まれたら、余分の毒を温水や石けん水で洗いおとします。多少出血があっても、包帯や止血帯はしないほうが良いでしょう。

できるだけ早く病院に行って治療を受けることが大切です。また、病院には咬まれたクモを殺して持参してください。適切な治療につながります。

お問い合わせ

市民環境部環境対策課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2202/IP電話:0745-88-9078

ファックス:0745-82-7234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?